人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

北山 猛邦 / 踊るジョーカー(東京創元社/単行本)

帯に偽りナシの本格ミステリー。
今までに読んで出会ってきたどんな探偵よりも、
頼りなくやる気がない(笑)。
「こ、この事件は...必ず私が...と、解き明か...
して...みせるかもしれません...」...て(笑)。
めちゃツボです。

引きこもり探偵と言えば坂木作品の鳥居くんを
連想しますが、全く別のタイプの音野くんは、
全く別のタイプのワトソン役の白瀬にたんに
振り回されて可哀想にしか見えない、コミカルな
シチュエーション。その分、探偵としては、
本格的な事件に関わっても、
さほど重たい感じにならずに読めますね。

やりすぎギリギリの物理的トリックも冴え、
表題作のトリックはある意味衝撃!
こんなギリギリなトリックを瞬時に見抜き、
嫌々暴く探偵音野くんのスキルは歴代の名探偵以上なのかも?

北山 猛邦 / 踊るジョーカー(東京創元社/単行本)_e0156857_1115191.jpg




by neon_books | 2009-09-18 11:02 | 国内作家か~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧