人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

湊 かなえ / 夜行観覧車(双葉社/ハードカバー)

「告白」映画化おめでとうございます!のタイミングで
出た新作。例によって登場人物は少なく、その個々の
視点で語られるひとつの殺人事件。
物事は見る角度、語る人によって異なった様相を
見せるってのはこの方のある種一貫したスタイル
になってきてますね。
前作あたりではやや食傷気味だったのが、今回の
作品では、登場人物の全てが厭な人ばっかで、
ある意味強い骨格になっており、嫌悪感はつのりますが
それが逆に心地いい...みたいな...。

もはやこのウエットでジメっとした粘着的な
モネモネした変な感覚はかなえスタイルになってます。

とは言えやはりこのパターンから脱却した作品で
「告白」級の突き抜けた作品を期待しちゃいます!

ラストで展開されるその事件の結末は...予想した
ものとは180度違うものでやや拍子抜け感は否めない
ですが、これはこれで逆に怖いっつーか...。切られた
傷口がいつまでもジクジクするような...それはそれで
悪くないです。

湊 かなえ / 夜行観覧車(双葉社/ハードカバー)_e0156857_1305688.jpg




by neon_books | 2010-06-03 13:01 | 国内作家ま~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧