人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

道尾 秀介 / 球体の蛇(角川書店/ハードカバー)

ようやく読みました...。なんか賛否両論あったので
躊躇してました。そしてその賛否両論だった理由も
読んでみて分かります。
確かに今までの道尾作品に求めているものと、
一線を画している作品かもしれません。
作品に終始付き纏う息苦しい、モノトーンな
情景と空気は「龍神の雨」に似た雰囲気ですが
その上を行く物悲しい物語。

誰かの為を想う悪意のない嘘が悲劇を呼び、
その悲劇を憂う新たな嘘がまた悲劇を呼ぶ、
切ない連鎖。乙太郎の行動、言葉も含め、
もはやこのストーリーの中にある真実が
見極められなくなってくる。重苦しい。
なのに読む事は止められない。
灰色と黒で構成された色世界に、スノードームの
白さが光のように浮きだった印象を効果的に
植え付ける。流石の道尾作品。

道尾 秀介 / 球体の蛇(角川書店/ハードカバー)_e0156857_9163061.jpg




by neon_books | 2010-06-11 09:16 | 国内作家ま~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧