人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

西條 奈加 / 善人長屋(新潮社/単行本)

西條さん得意の時代人情もの最新刊。設定は
小悪党ばかりが集って暮らす長屋。その小悪党達は
裏の稼業を知られない為に、日常と表の稼業に
勤しみ、結果周囲からは善人の集まり...「善人長屋」
と呼ばれる皮肉な事に...w。
その長屋にひょんなキッカケと勘違いから新たな
住人となった根っからの善人「加助」が次々と
やっかい事を持ち込んでくる...。
というなかなか面白く鉄板的な設定。

なんだが、読んでいて意外と熱くならない。むー。
なんでだろ?長屋住人達のピカレスク的な活躍を
期待していたのですが、思った程派手じゃないから?
でも時代ものだしね...。と自分を言い聞かせて読んで
いました。こういったものは長編の方が、
思い入れ出来ていいのかも?

最後の書き下ろしの連作2編はストーリーを
締めくくるに相応しいド人情なほっこり感を
与えてくれます。加助の異常なまでの
お人好しっぷりの謎もきっちり証して大円団。
この展開で一冊にしても良かったのにねー。

西條 奈加 / 善人長屋(新潮社/単行本)_e0156857_82137.jpg




by neon_books | 2010-06-22 08:02 | 国内作家さ~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧