人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

滝田 務雄 / 長弓戯画 うさ・かめ事件簿(東京創元社/単行本)

ミステリフロンティア。実は伊坂新作と並んで
心待ちにしていた新作。今回は田舎刑事シリーズとは
違った新たな新作、しかも長編という事で密かに期待
していました。

相変わらずトボケたユーモアのある作風で、主人公の
漫画編集者「カメ」と探偵役である「ウサ」の掛け合い
漫才のような...というか何故かスーパー・ドSキャラの
カメちゃんの一方的な理不尽な突っ込みにニヤニヤ。
こういうの上手いなー。

今回は長編ということでミステリ部分も今まで以上に
濃く、白昼行われた和弓での射殺事件。その動機、
方法そして犯人...ミステリの王道かつ、結果それなりに
上手く着地しているような...気がする...w。若干、途中
クドいかな?とも思うし、犯人の動機も今になってみれば
やや薄弱かつ、早とちり感も否めない...。まぁ、でも
個人的には充分満足ですが。

明らかに続編もありそうで、謎の多い探偵役の宇佐輝先生の
過去も、カメちゃんとの展開も気になるし。楽しみなシリーズ
が一つ増えた...かな。

滝田 務雄 / 長弓戯画 うさ・かめ事件簿(東京創元社/単行本)_e0156857_1233517.jpg




by neon_books | 2010-07-05 01:23 | 国内作家た~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧