人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

大門 剛明 / 告解者(中央公論新社/ハードカバー)

社会派ミステリの新星、ハイペースでの
執筆ですね。今作も作品を通して書かれる
テーマにはブレがなくズシリとした一本の
太い幹が根付いています。
「更生」という事。罪を赦すという事。
適度な重厚感と緊張感を伴って
グイグイと読ませてくれます。

いくつか安直すぎてやや辟易するような
場面や構成もあるのが個人的にはシンドい
ですが、「更生」と「赦し」という主題
自体は上手く読者へ提起されている様に思います。

但し、やはりミステリ的な部分はやや弱い?
冒頭で描かれ、今作の肝になっている殺人事件の
解決としては余りにもお粗末...な気がします。
哀しみを背負った刑事「梶」の取る行動にも
大きな疑問が残ってしまう。
むー....惜しいのです。

大門 剛明 / 告解者(中央公論新社/ハードカバー)_e0156857_0421040.jpg




by neon_books | 2010-10-23 00:42 | 国内作家た~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧