人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

法条 遥 / バイロケーション(角川書店/文庫)

第17回日本ホラー小説大賞長編賞受賞作。確かに
怖さはあるものの、題材的にSFの要素が強く、なかなかに
状況を理解するのに頭を使う作品。
自分と同じ人間が現れるドッペルゲンガーに似て
非なる現象「バイロケーション」(同時両所存在)が
引き起こす悲劇を綴った怪作。

自分の偽者が自分と同じ行動を取るという
不可思議な現象。その偽者は一見なんら
人間と変わらない生活習慣までこなすという
やっかいな存在。その思考、嗜好、記憶まで同じ。
更にやや細かい設定が諸々あるんですが、その
設定自体がストーリーを運ぶ為に作られたようなものも
あってやや理解に苦しむ場面も多々あった...かな。

かなりシンドいラストもホラー作品なので
致し方ないと思いますが出来たらこの展開で違う
結末を読みたかったかも。それでも十分ホラーに
なり得るんではないかしら。主人公「忍」の
本当に最後の台詞は...身を裂かれる思いです。

今後の作品も期待出来そうな新人作家さんの
登場ですね。

法条 遥 / バイロケーション(角川書店/文庫)_e0156857_1894595.jpg




by neon_books | 2010-12-01 18:10 | 国内作家は~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧