人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

司城 志朗 / ゲノムハザード(小学館/文庫)

矢作俊彦氏との共作は既読でしたが単独作は初読。
98年にサントリーミステリ大賞読者賞を受賞している
今作が12年の時を経て文庫化。流石に受賞作ですね。
グイグイと読ませる力量と、なかなか安易に予測の
つかないラストの着地は見事です。
またこの当時にパラサイトイブを始めとした
人間のDNAや遺伝子工学などをテーマにした
作品が台頭していた背景も面白い。

自分が自分でなくなっていく恐怖、そして
今まで自分の記憶だと思っていたものが他人の
記憶が上書き保存されているという非現実に
立ち向かう主人公が余りに強過ぎて、その
タフさにイマイチ感情移入しにくいのが難点...かしら?

因みにこの作者は「相棒-劇場版」や手塚治虫
原作映画の「MWムウ」のノベライズを手掛けています。

司城 志朗 / ゲノムハザード(小学館/文庫)_e0156857_3134380.jpg




by neon_books | 2011-01-20 03:13 | 国内作家た~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧