人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

福田 和代 / 迎撃せよ(角川書店/ハードカバー)

デビュー作の「ヴィズ・ゼロ」と「TOKYO BLACKOUT」を
融合させたような軍事ものパニックサスペンス。軍事ヲタが
狂喜しそうなくらいに専門用語ガンガン登場するミリタリー度
高い内容ですが、基本的には知識も興味がなくても
充分に読み易いです。ストーリーそのものはいたってシンプルで、
航空自衛隊基地からミサイル4発を積んだ戦闘機が強奪され、その
実行テログループから約28時間後に日本にミサイルを撃ち込む...
という声明が届く。
国家、政治、憲法、軍事、絆...様々な思惑と共に事件は
展開され。刻一刻と時間はリミットへ向かっていく。

自分の気分の問題なのか思ったより緊迫感がなく
緊張感も持たないままラストまで来てしまった。テログループ
に加担する元自衛官だった男の動機がなんとなくボヤけており、
かつ現実味を伴わないような気がしてしまったから?

今作に於いてのこのクニの自衛隊の在り方を、作者が
曖昧にせずにしっかりと書ききったところは潔く、素晴らしい。
それが間違ってようが、正しかろうが関係ない。

福田 和代 / 迎撃せよ(角川書店/ハードカバー)_e0156857_2122091.jpg




by neon_books | 2011-02-10 02:12 | 国内作家は~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧