人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

佐藤 青南 / ある少女にまつわる殺人の告白(宝島社/ハードカバー)

出たっ!流石「このミス!」w。2011年の優秀賞受賞作です。
数年前の受賞作にもあったんですが、どうしても「告白」を
彷彿とせざるを得ないです。当選選考の際にもそういった
話しにもなった...と思うんですが...。
虐待を受け続ける少女に起った一つの事件。
その事件をルポルタージュ風の、インタビュー形式という形で
当時の事件関係者...(この関係者が、また多数いて読み難いw)の
告白、独白という形でひたすら振り返る形で構成される。

「亜紀」という虐待を受けた少女に実際、何が、どんな
事件が起ったのかすら終盤まで明かされる事なく、
ただひたすらにインタビューと独白にて「亜紀」達家族の
について語られるのですが、正直...飽きてきてしまうんですよね。
核のなる部分が想像出来る範疇だけに、この一辺倒な
スタイルでは引っぱりきれてないように思います。
そしてそのテーマも作品トーンも含め、やはり念頭には
「告白」が常にあるのは仕方ない...ですよね。
読み手側の所為だけではない...ハズ。

色んな意味で一筋縄ではいかない...
流石「このミス」大賞!

佐藤 青南 / ある少女にまつわる殺人の告白(宝島社/ハードカバー)_e0156857_21424139.jpg




by neon_books | 2011-05-22 21:42 | 国内作家さ~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧