人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

西澤 保彦 / 必然という名の偶然(実業之日本社/ハードカバー)

6つの短編からなる連作集...のような作品。
どの話もそれぞれ短編として単独でも充分に
楽しめますが、最後の書き下ろし作「エスケープ・
リユニオン」では、途中に登場するアイコンの
同窓会名簿と上手く繋がってきます。
こういう小技)?)は流石に上手いですよねー。
こねくり回すような推理も読んでいて、
穿ち過ぎだろー...と思いつつも妙に説得力充分。

どの話も、確かに偶然というテーマを
タイミングよく、そして効果良く使われており、
ミステリでは嫌われる事の多い「偶然」を
まさにタイトル通り、「必然」に思わせる
書き方でこちらにも思わず上手い! と
呟いてしまいますね。
その中でも、主人公の運命を真逆に
変えてしまう事になる「鍵」が何とも
救えなくて、後味の面でも、一票!です。

エロ度は相当控えめでしたが思わぬ収穫キャラの
大富豪探偵!!の活躍(?)と暴挙が素晴らしいw。
筒井康隆氏へのリスペクト...? なのかな?

西澤 保彦 / 必然という名の偶然(実業之日本社/ハードカバー) _e0156857_1353141.jpg




by neon_books | 2011-06-21 01:35 | 国内作家な~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧