人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

愛川 晶 / 三題噺示現流幽霊 神田紅梅亭寄席物帳(原書房/ハードカバー)

待望の...本当に楽しみにしてた神田紅梅亭~シリーズの4作目。
今回はなにせ馬春師匠の待望の復活高座をメインに
そこに至るまでのストーリーが展開されます。
前半戦のいつも通りの高座、落語、寄席にまつわる謎を
主人公である「福の助」とその師匠「馬春」が解決。
そしてその解説は、落語にて一件落着というスタイル。

表題作の三題噺~は愛川氏自身による創作落語を
基本に書かれているんですが、この噺自体がかなりの
良作です! 認知症の「文吉」師匠の噺もいい感じですが、
やはり「福の助」アレンジによる示現流幽霊のほうが
現代アレンジかつ、分かり易いユーモアでサゲまで含め
素晴らしいです!

更に最終話は...もう涙と笑いと驚きが交互にやってくる
まさに落語エンターティナー小説の真骨頂。伏線の張り方、
そしてその回収は作中の落語にかかっていて、本当に
見事としかいいようがないです。「馬春」師匠の
茶目っ気と、髄まで芸人らしさといい、そして何より
その照れ屋だけど、優しい人柄にニンマリです。
良かったなー。本当にいい結末です。

更にはおまけの特別編での演出お素晴らしい!
最後の最後、最後の3行に...堪えていた涙の
防波堤決壊です。心からの拍手を送りたい作品!

愛川 晶 / 三題噺示現流幽霊 神田紅梅亭寄席物帳(原書房/ハードカバー)_e0156857_21245214.jpg




by neon_books | 2011-06-28 21:24 | 国内作家あ~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧