人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

似鳥鶏 / 午後からはワニ日和 (文藝春秋/文庫)

キャラだけに頼ることなく、しっかりと日常の謎を
ミステリとして読ませてくれる実は、希有な方です。
今作は動物園を舞台に飼育員たちが、巻き込まれる
お話しです。
ワニの盗難に始まり、ミニブタ、クジャクと連続して
起る盗難事件。どうやら、内部の人間が関わっていると
思う節もあり主人公の「桃さん」を始め飼育員達の
推理と行動が、似鳥氏独特のテンポとタッチで
コミカルに描かれます。

ライトノベルを思わせる奇妙で、可愛い
キャラ設定とその造型上手さがストーリーの
上手さに一役買っているのは間違いないですが、
その中にも少しだけシリアスな内容をそーっと
紛れ込ませ、かつ、ミステリとして成立させるなんて
ニクいです。
また、ツンデレキャラが絡む、なんとも言えない
恋愛描も...抜群に上手いっすね。

今作はキリンが似鳥氏的にお気に入りのようで
作中にしばしば登場していましたが、次作では
「黒地のジャージを羽織ったおっさん」のペンギンを
いっぱい登場させて欲しいものですw。

似鳥鶏 / 午後からはワニ日和 (文藝春秋/文庫)_e0156857_001916.jpg




by neon_books | 2013-01-10 00:00 | 国内作家な~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧