人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

竜騎士07 / ひぐらしのなく頃に 第2話 綿流し編 (上) (講談社/講談社BOX)

あぁ...前作の「鬼隠し」の続編ではなく全くの
別のシナリオなんですね。主人公の「圭一」の
パートナーを「魅音」に選択する事によって
始まる別のストーリー...といったところでしょうか。

前半のお気楽で長閑なおフザケなキャラパートは
流石に繰り返すのは...シンドいなぁ。「魅音」の
双子の妹「詩音」の登場で、ややこしさが増し
伏線が潜んでるのかと思いながら、読み始めると
この前半パートも安易に流し読みし難いw。

前作と基本設定はさほど変わらず「雛見沢村」の
ルーツ、その暗部。そして綿流しと謂われる秘祭。
「オヤシロさま」と呼ばれる村の禁忌。ここに
圭一が自分の意思に関わらず触れてしまう事で、
ホラーモードが発動。

前作を読んだ上で今作に望むと、小説というより
ゲームのシナリオを読んでる感覚が強い。
その感覚に陥ってしまうと、想像力を働かせたり
する事を脳が放棄し、ひたすらシナリオというレールに
沿って活字を追う...という作業に変わってしまう。
ただ、それを差し引いても...この先の展開
(バッドエンドなんでしょうが)が気にはなる世界観。

竜騎士07 / ひぐらしのなく頃に 第2話 綿流し編 (上) (講談社/講談社BOX)_e0156857_23391181.jpg




by neon_books | 2013-02-21 23:39 | 国内作家ら~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧