人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

大山 尚利 / 1gの巨人(双葉社/ハードカバー)

05年の日本ホラー小説大賞受賞作家。
今作はホラーではなく心理サスペンスに近い内容。

とある夫婦が飛び込み自殺をしようとした男を助ける。
その男は2mをゆうに越す巨人だった。
それ以降脅迫、事件に巻き込まれていく...という
プロット自体は面白く、惹き付けるものがあります。
ただ最終的にはかなり小さく着地しちゃったような気が...。

その巨人を巡る脅迫と事件と謎と、夫婦間で起こる疑心の
2つが交差しながらジワジワと心理的恐怖を煽るのですが、
どちらかと言うと後者の方が上手く書けていて、
巨人云々...必要だった? という気すらします(笑)。

骨格だと思ってた部分が読んだら案外脆かった。
けどそれを包む筋肉が意外としっかり鍛えられてた...
みたいな微妙な作品。

大山 尚利 / 1gの巨人(双葉社/ハードカバー)_e0156857_12402535.jpg




by neon_books | 2009-11-24 12:40 | 国内作家あ~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧