人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

冲方 丁 / 天地明察(角川書店/ハードカバー)

本屋大賞受賞、おめでとうございます。
元々ライトノベルも書かれている事が多かったので
先入観として「のぼうの〜」のようなライトな
時代小説だと思っていましたが...想像以上に
書き込まれていてちょっとビックリしました。
その書き込みがややもすれば読み難くなる部分も
あるんですが、終始ブレないストーリーの骨格と
春海のキャラクターに救われている気がします。

もっとベタベタな浪花節な展開の人間関係を
それっぽく書いて号泣小説にする事も出来るの
でしょうけど、敢えてなのか...? そうせずに
ストーリーを進めていくのは潔いです。

ただやはり関と春海との関係はもっともっと
ベタに熱っぽく書いて欲しかったかも...。
2人の出会うまで相当に時間を引っ張っておいて
からの最初のあの驚き出会いに対して、後の
2人の関係性がやや希薄に書かれてるような気が
するのが少々残念。

個人的にはノミネート作の中では中穴の
ダークホースな存在だっただけに大賞受賞は
意外でしたー。

冲方 丁 / 天地明察(角川書店/ハードカバー)_e0156857_23191843.jpg




by neon_books | 2010-04-24 23:19 | 国内作家あ~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧