人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

山本 甲士 / 戻る男(中央公論新社/単行本)

過去に遡ってタイムスリップしてやり直したい
という希望は...おそらく多くの方は当然あるでしょうねー。
ほんの些細な事だけど、本人としてはずっと古傷や
後悔している事ってありますよね。自分の人生に
於いての過去の出来事に限定した歴史の改竄。
テーマとしては凄く魅力的です。小路幸也の
「リライブ」なんかもそんな作品でしたね。

今作はもっと小説、ドラマ的な展開で、
ファンタジー色は薄く、より現実的。その分、
タイムスリップの真相は割と早い段階で分かって
しまうと思います。主人公が辿り着いた真相は
読み途中でほぼ分かります。とは言え今作は
ミステリではないのでその部分はさほど重要ではなく、
その事によって多くの人達が、自分の過去も含めた
人生に納得し、前向きになっている...って事が
重要なのですね。

やや、安直かなーと思うような温かいラストの
展開も、アリです。やっぱりこういう
ハッピーエンドはいいよねー。

山本 甲士 / 戻る男(中央公論新社/単行本)_e0156857_2344755.jpg




by neon_books | 2010-06-28 02:34 | 国内作家や~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧