人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

石持 浅海 / この国。(原書房/ハードカバー)

ミステリー・リーグ。近作の「攪乱者」もそうですが
今作もこのクニに非常に近い設定のパラレルワールド
にテロリスト対国家という構図です。
今作は一党独裁制の管理国家の治安警察vs反体制政治
団体を短編連作で描いています。
一話目での治安側「番匠」と反体制側「松浦」の
最初の対決はお互いに対峙しながらも直接の接触が
ないまま繰り広げられる頭脳戦で、なかなか読み応え
あってこの作品の掴みになっています。
その後やや引いた視点で展開される攻防と、管理国家
であるこの「国」の現状を挿入しつつ、再び
番匠と松浦との対決へ。

すでにお互いの私怨をはらす対決になっているこの
2人攻防はともすればバタバタのコメディすれすれの
アクションの波状を経て意外な結末で終焉を迎える。
似た者同士で敵同士で私怨をはらそうとした2人が
最初に接触したのが皮肉にも◯◯であり、その
行為自体がこの2人の関係を終わらせる。
これは上手い!してやられました!

ここで書かれる「国」が現在のこのクニの行き詰まりを
打破する極論とは言え、ある部分に於いては今のこの
「クニ」よりも良く思えるのは..やはり本当に危機的
状況なんでしょうね。

石持 浅海 / この国。(原書房/ハードカバー)_e0156857_8425934.jpg




by neon_books | 2010-07-15 08:43 | 国内作家あ~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧