人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

平 安寿子 / グッドラックららばい(講談社/文庫)

500Pを超える長い作品でしたが...人間ドックの待ち時間で
読了してしまった...。人間ドック...長いっつーのw。
一見平凡に見える4人の家族だが、その4人ともに唯我独尊というか
自分勝手、マイペースな生き方をてんでバラバラに描いてますが、
言うほど嫌悪感や、暗さや陰湿さを感じない描き方に救われる
作品なのでしょうね。本当にここまで勝手な人たちに見えないのに
その腹の中や、一歩きっかけ次第で家族ってバラバラになって
いくものなんですかね...。そういう自分も人のことを言えた
義理ではないですが...。

長い作品ですがそれなりに作中でも時間はゆるゆると
流れているし、無駄な長さは感じません。むしろ片岡家の
この4人の生き方を俯瞰で眺めているうちに自分の身を
つまされる想いになり、自然と感情がグラグラしてきます。

20年の年月を経てこの家族が辿る結末に救われます。

平 安寿子 / グッドラックららばい(講談社/文庫)_e0156857_17284196.jpg




by neon_books | 2010-08-05 17:28 | 国内作家た~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧