人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

本城 雅人 / スカウト・デイズ(PHP研究所/ハードカバー)

前作「ノーバディ ノウズ」がサムライジャパン野球文学賞大賞
(なんじゃそりゃww)を受賞した、元スポーツ紙記者という経歴を
持つ作者の2作目。正直前作の印象が殆ど無いw。でも今作は
しっかりした一環したプロットと、こっちの方が本当は作者が
書きたい事なんだろーなーと思わせる熱を感じます。
比較にならないくらい今作の方が面白い。

野球そのものは割と重要ではなく、プロ野球のスカウトという
特殊な職業の視点で、過去、そして現在のプロ野球のスカウト、
ドラフト制にメスを入れるような作品であると同時に、逸材な
人材を巡って魑魅魍魎が蠢くコンゲーム的な小説としても
読めなくはない。誰が、何をどう騙してるのか...。
実際の取材や体験に基づいた様々な台詞がリアルです。

しかし、サムライジャパン野球文学賞って...ヒドいネーミングw。
wikiで調べたらその安着さと薄さが一層オモロい。

本城 雅人 / スカウト・デイズ(PHP研究所/ハードカバー)_e0156857_312151.jpg




by neon_books | 2010-08-18 03:01 | 国内作家は~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧