人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

石持 浅海 / 八月の魔法使い(光文社/単行本)

単なる盆休み中に行われる退屈な会議だった場が
何の前触れも無く会社の根底を変える「コロシアム」
へと変貌を遂げる会議室。
フロアを隔ててその会議室で起った真相を解く
総務部の2元中継で構成される今作。

風変わりなミステリですなー。ディベートのような
流れの中で主人公の「拓真」が、丁寧に時間と手間を
かけて自分の推察を否定と肯定と配慮と勇気を持って
真相に辿り着く。その過程に惹き込まれます。

物語の面白さを感じる反面、現実に自分の会社と
置き換えて読んでしまう。そうすると自分の温度が
極端に下がっていくという不思議な感情で読んでたなー。
やはり会社に必要なのは「人材」だよね...。
その人材を育てる環境が皆無の会社には当然未来はない。
NO FUTURE (笑)!! 
そんな会社で今働いてますw。

石持 浅海 / 八月の魔法使い(光文社/単行本)_e0156857_425354.jpg




by neon_books | 2010-09-01 04:25 | 国内作家あ~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧