人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

塩田 武士 / 盤上のアルファ(講談社/ハードカバー)

第五回小説現代長編新人賞受賞作。しかも満場一致の完全受賞作。
の謳い文句に偽りナシのいきなりの名作。
人間的にそらもうマイナスを持ち合わせた2人の男の奇妙な
友情に胸掻き毟られっぱなしで、終盤の怒涛の展開に
久しぶりに涙腺崩壊でした。全てを捨てた33歳の棋士「真田」の
生き様はカッコ良すぎるが、社会的な生き方を失敗しながらも
もがく新聞記者「秋葉」の葛藤や挫折感、そしてその真田と
知り合ったことから、33歳にして更に再生していく様は
本当に身体中が熱くなる。いい男です。

こういった浪花節やベタな展開で王道中の王道を
堂々とそしてその王道を恥じることのない、活き活きとした
文章や登場人物はやはり、強いのだと痛感します。
まだ今年の残りも相当ありますが...早くも今年の
ベスト3入りが決定なくらいに熱くて、ステキな小説です。
熱くなることはカッコ悪くないのだ。と声を高らかに...
本当は自分だって言いたいのだよ。
あー...かっこいいなー!!

塩田 武士 / 盤上のアルファ(講談社/ハードカバー)_e0156857_22502262.jpg




by neon_books | 2011-03-17 22:50 | 国内作家さ~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧