人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

三浦 明博 / 黄金幻魚(講談社/ハードカバー)

02年の乱歩賞作家なんですね。今作はミステリ色は
ほとんどなく、どちらかというと大人になりきれない
大人の青春小説...という雰囲気です。中3の息子と
本気で喧嘩をするような父親「優作」の一夏の
青春...という感じの作品。
漁師でありながらも、フライフィッシングを覚え、
その師匠である謎の女性に恋をし、息子と共に
伝説の巨大魚を釣り上げるという冒険に出る...まるで
子供そのものw。
でも、厭味なく漁師という仕事に誇りを持つある意味
天然で天真爛漫な父親「優作」の姿は決して見苦しくなく
微笑ましい。
釣りを通して描かれる自然も、その中で暮らす人達も
暖かみのあるもので、一種の憧れすら感じてしまいます。

ラストも含めて安易なハッピーエンドではなく、
やはりほろ苦く、かつ心に残る夏休みの思い出として
完結するのも、きっとこれが正解なんでしょうね。
ミステリとしては薄味ですが、青春釣り小説としては
美味な作品。

三浦 明博 / 黄金幻魚(講談社/ハードカバー)_e0156857_20255486.jpg




by neon_books | 2011-04-24 20:26 | 国内作家ま~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧