人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

犬飼 六岐 / 囲碁小町嫁入り七番勝負(講談社/ハードカバー)

「囲碁小町」と呼ばれ若き女性ながらも凄腕の囲碁打ちと
評判の「おりつ」に自身の嫁入りを賭けた真剣七番勝負が
持ち込まれる。数々の強豪達と対決する事になった「おりつ」
を描く幕末・青春、囲碁小説。

...なのですがガッツリとのめり込んで読むのはシンドかったス。
以前に読んだ「ヒカルの囲碁」での知識もほぼ薄れていて、
基本ルールが分からずに、まず苦戦。丁寧に書かれてはいるの
ですがいかんせん、囲碁のルールや白熱する展開を、文字のみの
活字で表すには読み手側の協力が必要...かなと。
それでも、頑張って読むのですが、七番勝負自体が
途中から勝負そのものの描写の熱が、急に下がってきて、
何を楽しく読めばいいのか...分からなくなってきてしまいました。

勝負そのものの緊張感ある熱なのか、師匠との素晴らしい関係から
「おりつ」が囲碁を通して成長する様なのか、賭けの対象にされた
自身の縁談、そして恋愛なのか...どこを楽しく読めばいいのか
散漫で、しかも、このラストでは...スッキリしない感100%でした...。
自分にとっては残念です。

犬飼 六岐 / 囲碁小町嫁入り七番勝負(講談社/ハードカバー)_e0156857_7591710.jpg




by neon_books | 2011-05-23 07:59 | 国内作家あ~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧