人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

福田和代 / ヒポクラテスのため息 (実業之日本社/単行本)

これが今迄の作品と同じ作家さんの作品なの!?? あまりにも
テーマも文章も主人公も異なって最初に違和感を感じて
しまいますが、そんなものを吹き飛ばすような素敵な作品。
病院経営をド素人が、携わっていく事を追った作品ですが
主人公がズブの素人であるが故に、現在の日本が抱える
病院経営の問題、医療についての矛盾、そして、医師達の
思いが凄く分かり易く、ストレートに伝わってきます。
病院と言えども、そこは会社経営であって、そこで何を大事に
すべきか...非常にシンプルに書かれています。
ここに書かれている事は最もすぎて...何故、アノ会社(自分が
勤務してた)はこういった当然の事が出来なかったのだろう...と
いう思いが沸々とわいてきますw。やはり経営者、会社のトップとして
指針も無ければ、責任感もない人だったんだな...。

福田さんの今までの路線をハードとするなら、今作は
かなりソフト路線で、強いて言うならば、坂木司さんや
有川浩さんのようなタッチで描かれていますが、そこは
福田作品。医療、医学、病院経営に関する資料をガッツりと読み、
取材をされているのは今までの作品と同様ですね。
姿勢は同じなんでしょうね。

安直にハッピーエンドに行かなかったラストも、まさかの
主人公「翔」の天然っぷりで、逆の意味で可能性がさらに広がる
素敵なラストに思わず、ジワっ...と来そうでした。
また...たまにこのソフト路線も読みたいな。

福田和代 / ヒポクラテスのため息 (実業之日本社/単行本) _e0156857_1491477.jpg




by neon_books | 2012-02-02 14:09 | 国内作家は~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧