人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

横関大 / チェインギャングは忘れない (講談社/ハードカバー)

乱歩賞作家さんですね。少しづつ作風がライトになって
きている気がしますが、こっちが素なのかもしれないですね。
かなり読み易いし、会話のテンポも良いのでサクサクです。
今作は高校時代に出会った2人の少年と少女の物語ですが...
余りも夢物語...というか甘くて蒼過ぎるのが気になって
しまいます。流石にここまでの偶然...というかご都合というか...
には萎えかかってしまいますが、前述のようにテンポの良い
会話と主人公のスーパーマンっぷりが、厭味のない「いいヤツ」
っぷりに次第に引き込まれてしまいましたw。
結果...面白かったスw。

でも、後半の所謂ミステリ的なドンデン返しは、なくても
良かったのでは? と思ってしまいます。確かにストーリー的には
それなりの驚きはありますが、それ以上に困惑や、物語上の
必然性が感じられなかったので、ちょっと付け足し感を
感じてしまうのが勿体ないような気が...。
ライトな邦画やドラマの原作のような作品なのでベッタベタな
展開の方が受けそうだし...。
ここは、最後まで主人公「修二」の底抜けにいいヤツで
凄い出来るキレ者っぷりで押してもよかった気がしますw。

横関大 / チェインギャングは忘れない (講談社/ハードカバー) _e0156857_093384.jpg




by neon_books | 2012-03-12 00:09 | 国内作家や~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧