人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

玖村まゆみ / 完盗オンサイト (講談社/ハードカバー)

第57回江戸川乱歩賞受賞作。単純に読み終わっての感想は...
乱歩賞ってこんな感じだっけ?? 表紙のイラストもなんだか
妙に安っぽく感じてしまい(本当に失礼で申し訳ありません)
なんだか「このミス」受賞作のような感じがしてしまいます。

その内容も...実力もセンスもあるフリークライマーの主人公に、1億円の報酬で、
皇居へ侵入し、徳川家光が愛でたという樹齢550年の名盆栽「三代将軍」を盗み出せ。
という依頼を受ける...というのがメインテーマですが、その実際の実行は後半部分で
かなりページ数的にもあっさりと消化するように、サラッと終わってしまい、
むしろ前半部分のその他登場人物達の絡みが長く感じてしまい、突拍子もない
ゲーム性の高い「完盗」の部分とフリークライマーとの技術的な
組み合わせが...なんだか「??」で終わってしまったような印象です。

例によっての巻末の選考委員達の書評を見ても、強く推された作品というより
消去法で残ったような印象を残してしまいますね。そういう意味では
ハードル高くなってしまいますが...あまりにも短時間で読めてしまうのと
様々な消化不良も残してしまい...残念ながら歴史ある受賞作としては
いささか軽い作品のような気がしてしまいました...。
個人の感想なので、本当に失礼かなー...とは思うのですが、自分には
合わないタイプの作品ということで...。

玖村まゆみ / 完盗オンサイト (講談社/ハードカバー)_e0156857_18113774.jpg




by neon_books | 2013-01-07 18:11 | 国内作家か~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧