人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

石持浅海 / 煽動者 (実業之日本社/単行本)

これって...かなり前に読んだ「攪乱者」の続編...というか
同シリーズなんですね。テロリストシリーズw。
前作とは異なる部隊(作中では細胞と呼んでいますが)が
舞台になっており、テロリストチームの内部でまさかの
連続殺人事件が起きます。
殺人現場の状況的にはクローズドサークルで、必然的に
容疑者の絞込みは簡単なのですが、なんにせよ、現政府の
転覆を図るテロ集団ゆえ、国家権力の警察を呼べない...というw。
本来はテロ集団内での殺人とあれば、緊迫した雰囲気に
なりそうなのに...このシリーズは相変わらずユルい。

石持作品特有の論理的な会話によって犯人探しが
行われていくのですが...その動機も相変わらずです。
そして恋愛パートも当然ながら盛り込まれてます。
察しのいい読者なら、この恋愛パートが顔を出した
あたりで薄々、察したのではないでしょうか?
今作のミステリの謎は動機探しがほぼメインなので
いつもよりは...まぁ納得出来る範疇かなぁ...と。

とは言え2作を通じて登場するテロ組織本部の幹部
「串本」がいいキャラですし、この串本がもっと前面に
押し出たシリーズ作品も読んでみたいし、そもそも
この「組織」そのものが今作ラストで少し明らかになった為、
(蛇足ですが、その正体を匂わせる真相ならば、警察介入そのものが..
ムニャムニャムニャ...ゲフんっ...独り言です)
是非とも続き、続編を熱望です。なんだかんだ言ってこの
パートタイム・テロリスト・シリーズ好きなので。

石持浅海 / 煽動者 (実業之日本社/単行本)_e0156857_14162147.jpg




by neon_books | 2013-01-08 14:16 | 国内作家あ~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧