人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

前川裕 / クリーピー (光文社/ハードカバー)

デビュー作ですが作者が大学教授という事もあり
読ませるという意味ではかなり上手です。
大袈裟な表現など使わなくても、冷静な
目線で書かれた文章でも怖いものは怖い。

粗筋も上手く書かないとネタバレになりそう
なので難しいですが、8年前に一家が失踪した
事件を追う、刑事の訪問から数日、主人公である
大学の犯罪心理学教授の自宅の周辺も、なにやら
ジワジワとした恐怖が渦巻き、思惑を遥かに
越えた恐怖と事件にまきこまれていく...。

途中、まさかぁ、んな事ぁないでしょー。みたいな
展開になるんですが、類似したような実際の事件が
発覚したりして、絵空事じゃなくなってきた事が怖い。
記憶は曖昧ですが「黒い家」とか「火の粉」に通じる
心理的ホラーとしてはかなり面白い。

ミステリとしては終盤に様々な謎が判明していくのですが
その手法、そして要所要所のつっこみどころ感は
少々残念...かしら。それから人物描写も、もっと悪は
悪に徹した狂人っぷりのまま突っ走った方が...よかったかもですね。

前川裕 / クリーピー (光文社/ハードカバー)_e0156857_0121312.jpg




by neon_books | 2013-02-12 00:12 | 国内作家ま~

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧