人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the books

新世紀「謎」倶楽部 / EDS緊急推理解決院 (光文社/単行本)

新世紀「謎」倶楽部の面々による合作式のミステリ。
それぞれが基本的には短編として独立して読める作品ですが
それぞれに作品や人物に言及している部分もあり、それを
更に二階堂黎人氏が全体のバランスをとるべく調整した...
ような、やはり合作の長編作。

新宿副都心に開設された「EDS 緊急推理解決院」という
警察では対応しきれない難事件や不可解な謎を、名探偵の
知力と名推理によって、早期に解決しようという施設。
あるクリスマスイブにこのEDSに持ち込まれた様々な
事件を専門分野ごとの探偵師と助師の鮮やかな解決が描かれます。

好みによって様々ですがどの事件(短編)もボリュームと
今作における変わった縛りのある中、充分に楽しめる内容。

参加作家は石持浅海、加賀美将之、黒田研二、小森健太朗、
高田崇史、柄刀一、鳥飼否宇、二階堂黎人、松尾由美の9名。
各作家さんが実際に書かれた探偵が登場するなどサービス面も
充分。まさか、クロケンの「銭山」ちゃんに再会できるとは
思わなかった!! そして烏賊川市のあの探偵も...少しだけ登場しますw。

新世紀「謎」倶楽部 / EDS緊急推理解決院 (光文社/単行本)_e0156857_23355694.jpg




by neon_books | 2013-03-21 00:08 | 国内作家その他

private book review
by neon_books
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧